墨丸ノート




オシッコが出ない!猫に異変を感じたらどうするべきか?

あけましておめでとうございます。

問題が発生したら、しばし傍観してしまう墨丸堂の五十嵐です。
自分では冷静な判断をするためだと思ってるんですけどね (-_-;)

我が家には1歳のニャンコが2名おります。
その片方が頻繁にトイレに行くものの、オシッコの痕跡がないんですよね。
猫を飼ってる方は分かると思いますが
これはあまりヨロシクナイ状況なんです。

ということで、急遽動物病院へ。。。

行きつけの病院はお休みのため、別の病院へ。
検査の結果、うちのニャンコはストルバイト結晶ができやすい体質らしく
早めに治療して正解でした。
オシッコが出ないなんて、どんだけ辛かったことか;

私はついつい様子を見てしまうクセがあるので
奥さんが

『あのとき病院へ行っておけば、と後悔したくない!』

と強く主張してくれて助かりました。

やっぱりニャンコの下部尿路系の病気は怖いので、神経質なくらいがちょうどいいのかも。
もし猫を飼われてる方で異変を感じましたら、早目に病院へ連れて行ってあげてくださいね。

140101sumimaru

ちなみに我が家のそのニャンコの名前は『墨丸』と申します。

墨丸堂の名前の由来でもあります。